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靴下・ソックス・ストッキングの製造販売 株式会社 三笠

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c23ff1e08f641e2c4552ecfb3de30c0b.jpg 昨日は、上海松江区で当社工場用地を探しに出掛けました。 3軒見学しましたが、事前に不動産屋と確認した内容と違い残念ながら全て希望とは 異なる物件でしたが、1,500平米で家賃月19,000元(約266,000円)杭州行き高速道路の 入り口も近く、当社上海事務所まで、空いていれば40分程度なので東京近郊では 考えられない程安い!倉庫としても便利(写真) 1da0613c43eb6fc724d54dea0fb01b51.jpg その後更に西へ走り、靴下工場が集中する浙江省海寧市で物件探しをしましたが、 上海松江より高い!上海からも1時間30分以上掛かるし、工員さんの確保も難しい という事でしたが、ただ靴下工場が集中しているので、資材・部品調達には便利です。 せっかく海寧に来たので、私と話がしたいと言っていた下請け工場へ行き女性社長と 今後の取引について商談した後に上海へ戻りました。 そもそも、人件費高騰・労働条件改善・人民元切り上げという問題を抱える中国で、 これから工場を立ち上げるという私はおかしいのでしょうか??
eb287a89b8bd1d2dd7afc3268a98bcd1.jpg 三笠奈良工場のスタッフさんを募集中です!! 詳しくは、タウンワークTOWN WORK奈良版もしくは、はたらいくをご覧下さい。 日本一の靴下の産地である奈良県産靴下づくりの今後を担う若者も大歓迎致します。 以前にもブログで掲載しましたが、以下は私の想いを書かせて頂きました。 「円高と中国の安い生産コストに日本の靴下の生産は縮小の一途をたどって来ましたが、中国の急激 な人件費の高騰と円安そして人民元も切り上げになり、近年では中国で生産するメリットが激減しま した。 そうした中で、安い商品に追われながらも良い製品を作り続けて来た奈良産靴下は需要が増え国内回帰 が進んでいます。 中国へ進出していた私は、いずれ靴下の生産も国内回帰する事を想定し5年前に日本一の靴下産地の奈良 県に工場を新設致しました。 以前の編機は、取扱いが難しく熟練を要する技術を必要とされましたが、最近はPC入力による柄の変更 や編み形状の変更が自由自在に出来るようになり以前とは大きく変わってきています。 三笠奈良工場は、イタリア製のロナティ社と日本製の島精機製作所の最新機種を取り揃えた新しく綺麗な 工場です。 国内生産需要は増えてきたのですが、悲しい事に数年後の生産を引き継いでくれる若者が少ないのです。 是非、三笠奈良工場で、編み立て技術を身に付けてみませんか? 今回は、技術者の方以外にも生産管理やパートさんも募集しています。 是非 三笠のスタッフになりませんか!
9dd920aa3c0174105d449d3a3a485da6.jpg 昨日は、いつもの上海検品工場へ行き日本の物流センターの要望を伝えました。 検品工場は、機械で検品するのではなく、当然全ての判断を作業員が行うので 教育が非常に大変です。 せっかく優秀な人材を育成しても、近くの工場が良い条件で募集を出せばすぐに 辞めてしまいます。 以前は残業が多くと収入が良くなると喜んだのですが、近頃は全体の収入と労働条件 が改善されたので、規定以上の割増手当を払わないと作業してくれないし、強制する と辞めてしまいます。 日本のように、会社の納期の為に自主的に残業するなんてあり得ません。 先日知り合いの上海で有名日本料理店を経営するオーナーの方と話をしたのですが、 やはり同じような苦悩があり、一生懸命日本料理を教えてやっと一人前になると、 他の日本料理店に良い条件を出されると直ぐに辞める。店員の女の子はもっと酷く、 愛想が良くて日本語が上手いとカラオケ店等に引き抜かれると嘆いていました。 何処の国でも多少はある事ですが、中国では当たり前のようにある問題です。 最近は賃金問題も深刻で、広州ホンダのストライキ事件以来は外資企業の工場の ストライキが頻繁に発生しています。 どうしたら良いのでしょうか?
先週17•18•19の3日間で行われたISO9001の2015年版への移行審査は無事に完了致しました。 19日のクロージングミーティング時に審査官の方から、2点のお褒めのお言葉と1点の気になった 事をお聞きかせ頂きました。 経営方針の「社員一人一人が自主的に改善を含む必要な活動を行うことで、顧客満足度の向上を図る」 というのが、きちんと実行されているのだと思いました。 気になった事項は、奈良工場の事なので、次回奈良工場に行った時に工場長と打ち合わせをして早急に 対応したいと思います。 580643c148f53c5614416614efe420f3.jpg 今日の写真は「靴下はフローリング等で滑るので危ない」という声にお応えしたスベリ止めを付けた 靴下です。 透明な樹脂を足底面に貼り付けていますので、スベリ止めが目立ちません。 体重が掛かる指先部分にもしっかりとスベリ止めを付けています。 すべり止めの付いた靴下のOEMをお考えの方は是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。 お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォーム→ ここをクリック
本日は、ISOの更新審査なのですが、本社2Fでは、モデルさんとカメラマンの方に来て頂いて大掛かりな 撮影作業を行なっています。 スタジオを使っての撮影の時も有るのですが、これまで何回か本社の2Fで撮影を行なった事もあったみたい で、全て私が不在の時に行われて、今回初めて見ました。 20年位前までは、私が全く同じ本社の2Fで本格的なブローニーのポジ撮りのカメラを使って自分で撮影して いたのを懐かしく思い出しました。 東急ハンズで小物を買って準備し、ライティング等も苦労して撮影していたんです。 今は、デジカメでバシバシ撮影して直ぐにPCで確認出来ますが、当時はポラロイドを撮りライティングを確認 してからフィルム変更し本番撮影しかも1巻10枚しか撮れないし現像にも1日以上掛かっていました。 おまけにポジフィルムの管理も大変だったな〜 こういうところもすっかり昔と変わってしましましたね。 492aa756ba1554e1daabec1dc705baef.jpg「徐家匯公園の鳥、食べられる」中国では、まだこんな見出しのニュース出ちゃうんですね。 上海でも、この前行った広州では、特に感じたのですが、街に鳥がいない!ハト・カラス・雀・カモメ・トンビ等は、 上海では、たまに雀やハトは見掛ける様になりましたが、広州では、気にして見てみましたが、全くみませんでした。 やはり食材として食べてしまうのでしょうね。
写真は、三笠奈良工場で以前に生産したくまモン靴下です。 中国では、くまモングッズが大人気!上海スタッフが、本社で売っているくまモン靴下売って下さい言うので そんなに人気なのか?調べてみたたら、上海市内にはくまモン専門店まであるんです! くまモンシリーズ靴下の在庫がちょっとだけ有るので、次回持って行って上海スタッフに販売し微信(中国のSNS) で個人で販売して貰い反応をみてみようかな?なんて思っています。 反応が良ければ、日本製くまモン靴下の中国販売もありなのかもしれませんからね。 fa871a0ee822ff7a20e1514273c3c421.jpg 今日は、ISO9001の2005年版の外部審査で、審査官の方に経営者インタビューを受けました。 その中で、上海三笠の今後の事も聞かれて、中国のECサイトも立ち上げる話しもしたので、言ったからには 早急に実行して結果を出せればと思っています。 まずは、さっき書いたくまモン靴下の反応をみて、販売戦略を考えてみようと思います。
本日から3日間ISO9001の2008年版から2015年度版への更新審査です。 今日は、奈良工場で行われて、明日と明後日で、本社と物流センターでの審査となります。 先週奈良工場へ行った時には、審査官の質問に対して緊張しないで、普段行なっている内容を正直に回答 する様に朝礼にて話をしてきました。 奈良工場のスタッフは新人さんが多いのですが、作業指示書と手順書通りに作業をしているので、問題は 無いと思います。 9377ecf13737ad1b2b3810a18209cb31.jpg 今日の写真は、奈良工場開設当初に撮影した編機です。 40年前後昔の編機ばかりで、当時は70歳以上の技術者の方3名にスタッフとして来て頂いてました。 皆さん歳を感じさせない軽やかな動きの凄い方ばかりでした。(懐かしい!) 若い技術スタッフにも親身になって指導する取り組みも行なっていたのですが… 色々な事情は有りましたが、生産方針の変更により、工場のスタッフも編機もすっかり変わってしまいました。 今回のISOの2015年版への移行と共に、新生三笠奈良工場スタートです。
7ca909f8392f2015e1d0166cd41169b2.jpg 三笠奈良工場開設当初の写真です。 この様な旧型のWシリンダー丸編機のチェーンとドラムおまけにタンクの付いた編機を数台購入して始め ました。(希少価値という事なので結構いい値段でした。) 確かに、玄人が見るとアジのあるいい商品が編めるのですが、なにせ編機が40年以上昔の代物!トラブル も多く、技術者も高齢の方しか取り扱うのが難しく、更には部品調達も困難な状態でした。 アジのある靴下とは言っても、多分同じ糸を使用した靴下を編んだ場合には、一般消費者の方には見分けが 付かないで、言われてみればという程度の違いです。 柄を変更するにも一苦労なので、確かに日本製の良い商品は出来るのですが、コストが掛かり過ぎるし将来 的にいつまで生産が可能なのかが検討つかなくて早期に断念してしまいました。 全て新しいコンピューター制御の編機になり、USBでデーター入力するだけで柄の変更が可能になり効率が 飛躍的に上がって生産数量も増え、日本製の高品質でありながら低価格を実現できます。 (今回は、写真と同じWシリンダーの編機は現在需要が少なく購入しませんでした。) 最新の編機を設備した今後の三笠奈良工場で生産する靴下にご期待下さい!
先週奈良工場へ出張した時に、前日に搬入された横編機3台と以前からある2台のホールガーメント横編機 の配列を確認したところ、スペースに余裕が有ったので、工場長に相談したところ詰めればあと1台は入ります と回答を頂いたので、早速島精機さんへ連絡して1台追加をお願いしました。 これで、靴下専用横編機SPF-W13G(ゲージ)4台とホールガーメント横編機2台の6台になります。 6月5日には、イタリアロナティ社の丸編機3台の納入も決まり、GK616DF SbyS(自動リンキング装置) 付きも編機も8台になります。 今はなき日本製丸編機の最終型である永田精機さんのK172 15台と合わせて全て新しい編機での 生産となるので、かなり効率を上げる事が可能になると思います。 工場の外観はちょっと古めですが、工場内部は明るく綺麗で新しい編機ばかりになりましたので、 バイヤーの皆さま是非三笠奈良工場見学へお越し下ださい。 三笠スタッフ一同お待ちして居ります。 a6419e396f15917c260651d4d61022a8.jpg 今週は、17日・18日・19日の3日間でISO9000の更新審査があります。 今回は、通常の更新とは違いこれまでの2008年版から2015年版への移行という事で、コンサルタントの先生から 何度か講習を受けさせて頂き準備してきました。 今回の2015年度版へ移行する一番の変更点で重要なのは、経営者に関する事なので責任重大です。 審査の先生に重要指摘事項を出されない様に準備をして来たので頑張ります。
2696d31fff692763c5b4002450162a7d.jpg 昨日は、奈良工場に島精機製作所さんの靴下専用横編機SPF-W 13G(ゲージ)が入荷セッティングが 完了いたしました。 今回の横編機搬入にあたり、工場内の振動対策として、工場の基礎部分からコンクリートで固める大掛 かりな工事を実施して事前に準備をしたので、その甲斐があって横編機セッティング後に稼働させても 全く振動の問題ありませんと工場長より動画付きでの報告を貰いました。 これにより、ホールガーメント横編機に加えて、5本指靴下の生産能力が上がります。 今日は、これから奈良工場へ向かい新規スタッフ募集の打ち合わせと、新物流の物件探しをします。
50c30dd12db1e6ec178a5cceea04542b.jpg 今日の写真は、早朝に私が撮影した上海の高層ビルTOP3です。この一番右側のビル上海中心大厦の 118階にある展望台「上海之巓」が4月26日にオープンしたとのニュースを見ました。 もうビルが完成して暫く経っていたので、とっくに展望台も開業していると思ったのですが、まだつい先日 だったのですね。 上海タワーは高さ632㍍で、世界で2番目、中国で1番の高さを誇る。同日オープンした展望台は地上 546㍍に位置。市内の景色を360度楽しめるほか、床にはめ込まれたガラスパネルから真下を覗くこと ができる。また地下2階から展望台まで55秒で到達する高速エレベーター(三菱電機社の製の世界最速)を 用意し、展望台の入場料は、1人180元(約3,000円)だそうです。 日本一の阿倍野のハルカスの2倍以上の高さか〜凄いですね! 今度機会があれば、天気と空気が良い日を見計らって行って見たいと思います。
最近は、日本滞在中はSuicaで、中国滞在中には支付宝を利用する事が多くなりました。 どちらが便利かというとやはりSuicaで、首都圏であれば、電車・バス・タクシー・スーパー・コンビニ・自販機等 は問題なく使えますが、ただ地方へ行くとまだまだ現金が必要になる事が多いですね。 以前は、PASMOを使っていましが、iPhone7とAppleWatchにしてからは、全てSuicaにしました。 上海での生活は、交通カードと支付宝があればなんとかなるのですが、交通カードのIC反応がやたらと悪いのと チャージが面倒!会社利用時の領収書を貰う時に社名が長いし一字でも違うとダメねので、時間が掛かって面倒です。 便利な支付宝も、やはり地方の商店とか飯店はまだ使えない所が多いので、総合的に判断するとSuicaの方が圧倒的に 便利だと思います。 中国では偽札が多いので、支払いは現金より支付宝の方が安心されてチェックする手間も無いから、企業側は導入する メリットは大です。 利用者の立場で言うとどちらも現金を持ち歩かなくなって非常に便利なのですが、導入する企業側は新しいシステムが 開発される度に、導入費用と手数料がが掛かり大変ですね。 83ac5bc1b4e0e28255b5cb6f1ed04d39.jpg 写真は、ウォーキング・ジョギング用に開発した5本指ソックスです。 5本指部分は横編機で生産し、靴下のボディ部は通常の靴下専用の丸編機で生産し120針の編目を綺麗に合体させた 手間を掛けた商品です。 5本指靴下のOEMをお考えの方は是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。 お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォーム→ ここをクリック
b670971b4e7c44cf272d7ad8a75cde71.jpg この写真は、2012年6月1日から人民元取引が自由化になるという事で、上海にてNEWS23から突然取材 を受けた時のものです。→動画はここをクリック! その時は、結構変わるのでは?と期待して語らせて頂きましたが、5年経っても何も変わってません。 昨年10月からの人民元国際通貨の時も今度こそ少しは変わるのかなと期待しましたが、やはり全く変わっ ていないですね。 人民元だけではなく、やはり中国は色々と難しいです。 c50326a738e25e8152eea057a6118b61.jpg 片足に3匹の猫をデザインした可愛らしい靴下です。 デザイン靴下のOEMをお考えの方は是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。 お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォーム→ここをクリック!
ba603a39a61e7247fb53b35e1d1baef2.jpg 写真のLAND ROVERかなと思いきや中国車のLAND WINDこんな感じのコピー車が6車種も→記事はここをクリック! こんな話題が出ていた上海モーターショーですが、先週は上海出張中でしたが、面白そうなので 時間が有れば是非行きたかったのですが、ダメでした。 実物を見てみたかったな〜写真で見ると本当にそっくりに作られてますね。 普段上海で、運転している時も、あれ?あの車なんか違うなという事が良くありますが、中国製 のコピー車の時が多いので、これはまだまだ続くのだと思います。 我々の靴下業界の編機でも、これ本物?と疑う事が良く有ります。 工場にこれ本物の○○の編機なの?と質問すると、最初は本物ですと答えて、でもこれおかしくない? と問い詰めると、苦笑しながら「差不多』中国人のよく使うチャーブドゥォー(そんなに違わないです。) と答えるのがパターンです。 でも、油断していると中国は技術者を買収しているので、今後はオリジナルを超えるような商品開発をし て世界を驚かせる時が来るのではないでしょうか?
18a69a5beaab9d4b00d65710fd738d1c.jpg 写真は、三笠奈良工場に3台追加購入したイタリアロナティ社製丸編機です。 この編機のイノベーションを皆さんにも知って頂きたいのです。 今までの丸編機の常識では考えられなかった靴下が履ける状態で、編機から片足づつ出てくるのです。 これまでは、丸編機から出てきた靴下を、纏めて別の工程の裏返しへ持って行き、片足づつ裏返して その後また纏めて別の工程に持って行き、つま先部分をロッソミシンで縫い合わせた後で、また纏めて 別の工程の表返しをしてやっと靴下が履ける状態になります。 この3工程を省く事が出来て、更に縫い合わせ部分は縫い代も無くフラットなのではき心地も良いのです。 その縫い代も無くフラットな縫いは、リンキングと言われこれまでは、熟練した工員さんにしか行う事が 出来ないのと効率を考えて、縫い代が出来てしまうロッソミシンで縫っていました。 日本製では、現在でも一部の高級なビジネスソックスはリンキングする靴下も残っていましたが、1足当たり その工程だけの原価でのコストが60円以上掛かりました。 この編機はその工程を、次の靴下を編みながら同時に行ってしまうのですから、これはまさに丸編機のイノベーション! 言葉だけでは、分かりにくいので、私が撮影してYouTubeにアップした動画を貼り付けました。 是非下の動画をご覧ください。 この編機であれば、消費者の皆様に日本製の品質の良い靴下をお手頃な価格で、ご着用頂ける様になると思います。 ロナティ社の丸編幾で生産した靴下のOEMをお考えの方は是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。 お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォーム→ ここをクリック!
8797a13e847f9e2ebbbe0ade835760c5.jpg 三笠奈良工場では、今後の日本の靴下製造業を担う若者を募集致します。 円高と中国の安い生産コストに日本の靴下の生産は縮小の一途をたどって来ましたが、中国の急激な人件費 の高騰と円安そして人民元も切り上げになり、近年では中国で生産するメリットが激減しました。 そうした中で、安い商品に追われながらも良い製品を作り続けて来た日本製靴下は需要が増え国内回帰が進ん でいます。 古くから中国へ進出していた当社は、いずれ靴下の生産も国内回帰する事を想定し5年前に日本一の靴下産地 奈良県に工場を新設致しました。 以前の編機は、取扱いが難しく熟練を要する技術を必要とされましたが、最近はPC入力による柄の変更や編み 形状の変更が自由自在に出来るようになり以前とは大きく変わってきています。 三笠奈良工場は、イタリア製のロナティ社と日本製の島精機製作所の最新機種を取り揃えた新しく綺麗な工場 です。 国内生産需要は増えてきたのですが、悲しい事に数年後の生産を引き継いでくれる若者が少ないのです。 是非、三笠奈良工場で、編み立て技術を身に付けてみませんか? 大歓迎致します。
今日のYahooニュースの見出しで<中国GDP>6.9%成長…1~3月期 下げ止まり鮮明という記事 本当に下げ止まったの?まあ人民元もドルに対して6.0近くまで切り上げになったのに、今では6.88程度まで 切り下げになっているので、かなり中国政府が介入して輸出減少を防いでいますね。 我々の靴下業界の工場を見ていると、欧米向けに生産していた工場に関しては、現在でもかなり厳しい内容の 情報が入っています。 上海近郊の地方都市へ出張に行くと、綺麗なマンション群を多く見ますが、入居率が低くゴーストタウンが益々 増えている様に思えます。 本当にGDPが下げ止まっていて、更に中国が経済成長するのが一番良いとは思うのですが、とても心配です。 もし、中国バブル崩壊すると日本にもかなり大きな影響が出る事が予想されるので、なんとかこのまま回復して 頂きたいと思います。 bacd8c92d129612f80058a565e6ccbfa.jpg 今日の写真は、三笠奈良工場のK式編機200N(本)で生産した新商品のビジネスソックスです。 綿素材のベーシックな無地ですが、ゴム口部分を最大限に緩く設計し、ゴムによる締め付け感を無くしました。 裏糸に通常より伸縮性が良い糸を使用する事で、ゴム糸を緩くしてもずり落ちにくい様な仕様にしています。 長時間着用するビジネスソックスは、肌に優しい靴下を! ビジネスソックスのOEMをお考えの方は是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。 お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォーム→ ここをクリック!
とても便利になった上海地下鉄ですが、難点は終電時間が日本と比べて早すぎる事でした。 いつも中国国内の出張で、高速鉄道とバスの虹橋駅や虹橋空港へ夜10時頃に戻ると、まだ11時前なのに 地下鉄の終電時間を過ぎていたという事が良くありました。 やはり延長する予定みたいなので助かります。→記事はここをクリック! c15c54699715eb1796d08579fbf7236a.jpg 人気のあるベーシックなデザインの靴下に可愛らしくちょっとニャンコにな柄にデザインしてみました。 デザイン靴下のOEMをお考えの方は是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。 お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォーム→ ここをクリック!
つい先日に2016年の決算が終わったと思ったら、もう1月〜3月の第一四半期も終わっていました。 第一四半期を集計してみると、これまで最高の売上を記録した昨年対比134%と絶好調! この絶好調を維持できる様に、本社スタッフを増やし対応して行きたいと思います。 という訳で、リクナビにて本社スタッフを募集したところ、これまでに119人もの応募を頂き只今 選考中です。 最終的に2名もしくは3名を採用したいと思っています。 a7d2bfbc88f2f9efc4f69cfb86ecfc8b.jpg 写真は、三笠奈良工場にある島精機製作所さんのホールガーメント横編機で作成した球体のサンプルです。 裁断も縫製もしないで、編みだけで球体を作る事が出来る様になりました。 この特殊な編みの技術を利用して何が出来るのか?なんかいいアイデアを考えています。 特殊な編み技術を応用した商品のOEMは是非三笠奈良工場へご相談下さい。 お問合せはフリーダイヤル0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォーム→ ここをクリック!
4d801f888095dafaac3c746c994fd1e0.jpg 一昨日のサーチナで見た記事を紹介します。日本の国内線を利用したら、どこの国に行ってもこれ以上 いい体験はできないと感じた=中国メディアという内容です。 仕事では、中国の国内線も良く利用する事がありますが、日本では考えられない事を幾度も経験しました。 真夏の北京の空港で、気温40℃越えの日だったのですが、搭乗後に空調機故障が発覚したなのにそのまま機内 で放置され機内はサウナ状態に!一部の乗客が出口付近で騒ぎ出しても1時間以上降ろしてくれませんでした。 それ以外にも、深センの空港に到着後に豪雨の中階段で降ろされバスに移動でしたが、傘もなくずぶ濡れになっ た事もありました。 これ以外にも不思議な事や面白い対応など本当に色々ありました。 通常中国の国内線は1時間程度の遅れであれば何事もなかった様に普通の対応で済まされるので、皆んなそれに 慣れてしまうのですね。 私は、日本の国内線に当たり前の様に搭乗していましたが、この記事を見て中国人が日本の国内線に搭乗すると 確かにそう感じるのだろうなと思いました。