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靴下・ソックス・ストッキングの製造販売 株式会社 三笠

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写真は、三笠奈良工場で以前に生産したくまモン靴下です。 中国では、くまモングッズが大人気!上海スタッフが、本社で売っているくまモン靴下売って下さい言うので そんなに人気なのか?調べてみたたら、上海市内にはくまモン専門店まであるんです! くまモンシリーズ靴下の在庫がちょっとだけ有るので、次回持って行って上海スタッフに販売し微信(中国のSNS) で個人で販売して貰い反応をみてみようかな?なんて思っています。 反応が良ければ、日本製くまモン靴下の中国販売もありなのかもしれませんからね。 fa871a0ee822ff7a20e1514273c3c421.jpg 今日は、ISO9001の2005年版の外部審査で、審査官の方に経営者インタビューを受けました。 その中で、上海三笠の今後の事も聞かれて、中国のECサイトも立ち上げる話しもしたので、言ったからには 早急に実行して結果を出せればと思っています。 まずは、さっき書いたくまモン靴下の反応をみて、販売戦略を考えてみようと思います。
本日から3日間ISO9001の2008年版から2015年度版への更新審査です。 今日は、奈良工場で行われて、明日と明後日で、本社と物流センターでの審査となります。 先週奈良工場へ行った時には、審査官の質問に対して緊張しないで、普段行なっている内容を正直に回答 する様に朝礼にて話をしてきました。 奈良工場のスタッフは新人さんが多いのですが、作業指示書と手順書通りに作業をしているので、問題は 無いと思います。 9377ecf13737ad1b2b3810a18209cb31.jpg 今日の写真は、奈良工場開設当初に撮影した編機です。 40年前後昔の編機ばかりで、当時は70歳以上の技術者の方3名にスタッフとして来て頂いてました。 皆さん歳を感じさせない軽やかな動きの凄い方ばかりでした。(懐かしい!) 若い技術スタッフにも親身になって指導する取り組みも行なっていたのですが… 色々な事情は有りましたが、生産方針の変更により、工場のスタッフも編機もすっかり変わってしまいました。 今回のISOの2015年版への移行と共に、新生三笠奈良工場スタートです。
7ca909f8392f2015e1d0166cd41169b2.jpg 三笠奈良工場開設当初の写真です。 この様な旧型のWシリンダー丸編機のチェーンとドラムおまけにタンクの付いた編機を数台購入して始め ました。(希少価値という事なので結構いい値段でした。) 確かに、玄人が見るとアジのあるいい商品が編めるのですが、なにせ編機が40年以上昔の代物!トラブル も多く、技術者も高齢の方しか取り扱うのが難しく、更には部品調達も困難な状態でした。 アジのある靴下とは言っても、多分同じ糸を使用した靴下を編んだ場合には、一般消費者の方には見分けが 付かないで、言われてみればという程度の違いです。 柄を変更するにも一苦労なので、確かに日本製の良い商品は出来るのですが、コストが掛かり過ぎるし将来 的にいつまで生産が可能なのかが検討つかなくて早期に断念してしまいました。 全て新しいコンピューター制御の編機になり、USBでデーター入力するだけで柄の変更が可能になり効率が 飛躍的に上がって生産数量も増え、日本製の高品質でありながら低価格を実現できます。 (今回は、写真と同じWシリンダーの編機は現在需要が少なく購入しませんでした。) 最新の編機を設備した今後の三笠奈良工場で生産する靴下にご期待下さい!
先週奈良工場へ出張した時に、前日に搬入された横編機3台と以前からある2台のホールガーメント横編機 の配列を確認したところ、スペースに余裕が有ったので、工場長に相談したところ詰めればあと1台は入ります と回答を頂いたので、早速島精機さんへ連絡して1台追加をお願いしました。 これで、靴下専用横編機SPF-W13G(ゲージ)4台とホールガーメント横編機2台の6台になります。 6月5日には、イタリアロナティ社の丸編機3台の納入も決まり、GK616DF SbyS(自動リンキング装置) 付きも編機も8台になります。 今はなき日本製丸編機の最終型である永田精機さんのK172 15台と合わせて全て新しい編機での 生産となるので、かなり効率を上げる事が可能になると思います。 工場の外観はちょっと古めですが、工場内部は明るく綺麗で新しい編機ばかりになりましたので、 バイヤーの皆さま是非三笠奈良工場見学へお越し下ださい。 三笠スタッフ一同お待ちして居ります。 a6419e396f15917c260651d4d61022a8.jpg 今週は、17日・18日・19日の3日間でISO9000の更新審査があります。 今回は、通常の更新とは違いこれまでの2008年版から2015年版への移行という事で、コンサルタントの先生から 何度か講習を受けさせて頂き準備してきました。 今回の2015年度版へ移行する一番の変更点で重要なのは、経営者に関する事なので責任重大です。 審査の先生に重要指摘事項を出されない様に準備をして来たので頑張ります。
2696d31fff692763c5b4002450162a7d.jpg 昨日は、奈良工場に島精機製作所さんの靴下専用横編機SPF-W 13G(ゲージ)が入荷セッティングが 完了いたしました。 今回の横編機搬入にあたり、工場内の振動対策として、工場の基礎部分からコンクリートで固める大掛 かりな工事を実施して事前に準備をしたので、その甲斐があって横編機セッティング後に稼働させても 全く振動の問題ありませんと工場長より動画付きでの報告を貰いました。 これにより、ホールガーメント横編機に加えて、5本指靴下の生産能力が上がります。 今日は、これから奈良工場へ向かい新規スタッフ募集の打ち合わせと、新物流の物件探しをします。
50c30dd12db1e6ec178a5cceea04542b.jpg 今日の写真は、早朝に私が撮影した上海の高層ビルTOP3です。この一番右側のビル上海中心大厦の 118階にある展望台「上海之巓」が4月26日にオープンしたとのニュースを見ました。 もうビルが完成して暫く経っていたので、とっくに展望台も開業していると思ったのですが、まだつい先日 だったのですね。 上海タワーは高さ632㍍で、世界で2番目、中国で1番の高さを誇る。同日オープンした展望台は地上 546㍍に位置。市内の景色を360度楽しめるほか、床にはめ込まれたガラスパネルから真下を覗くこと ができる。また地下2階から展望台まで55秒で到達する高速エレベーター(三菱電機社の製の世界最速)を 用意し、展望台の入場料は、1人180元(約3,000円)だそうです。 日本一の阿倍野のハルカスの2倍以上の高さか〜凄いですね! 今度機会があれば、天気と空気が良い日を見計らって行って見たいと思います。
最近は、日本滞在中はSuicaで、中国滞在中には支付宝を利用する事が多くなりました。 どちらが便利かというとやはりSuicaで、首都圏であれば、電車・バス・タクシー・スーパー・コンビニ・自販機等 は問題なく使えますが、ただ地方へ行くとまだまだ現金が必要になる事が多いですね。 以前は、PASMOを使っていましが、iPhone7とAppleWatchにしてからは、全てSuicaにしました。 上海での生活は、交通カードと支付宝があればなんとかなるのですが、交通カードのIC反応がやたらと悪いのと チャージが面倒!会社利用時の領収書を貰う時に社名が長いし一字でも違うとダメねので、時間が掛かって面倒です。 便利な支付宝も、やはり地方の商店とか飯店はまだ使えない所が多いので、総合的に判断するとSuicaの方が圧倒的に 便利だと思います。 中国では偽札が多いので、支払いは現金より支付宝の方が安心されてチェックする手間も無いから、企業側は導入する メリットは大です。 利用者の立場で言うとどちらも現金を持ち歩かなくなって非常に便利なのですが、導入する企業側は新しいシステムが 開発される度に、導入費用と手数料がが掛かり大変ですね。 83ac5bc1b4e0e28255b5cb6f1ed04d39.jpg 写真は、ウォーキング・ジョギング用に開発した5本指ソックスです。 5本指部分は横編機で生産し、靴下のボディ部は通常の靴下専用の丸編機で生産し120針の編目を綺麗に合体させた 手間を掛けた商品です。 5本指靴下のOEMをお考えの方は是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。 お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォーム→ ここをクリック
b670971b4e7c44cf272d7ad8a75cde71.jpg この写真は、2012年6月1日から人民元取引が自由化になるという事で、上海にてNEWS23から突然取材 を受けた時のものです。→動画はここをクリック! その時は、結構変わるのでは?と期待して語らせて頂きましたが、5年経っても何も変わってません。 昨年10月からの人民元国際通貨の時も今度こそ少しは変わるのかなと期待しましたが、やはり全く変わっ ていないですね。 人民元だけではなく、やはり中国は色々と難しいです。 c50326a738e25e8152eea057a6118b61.jpg 片足に3匹の猫をデザインした可愛らしい靴下です。 デザイン靴下のOEMをお考えの方は是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。 お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォーム→ここをクリック!
ba603a39a61e7247fb53b35e1d1baef2.jpg 写真のLAND ROVERかなと思いきや中国車のLAND WINDこんな感じのコピー車が6車種も→記事はここをクリック! こんな話題が出ていた上海モーターショーですが、先週は上海出張中でしたが、面白そうなので 時間が有れば是非行きたかったのですが、ダメでした。 実物を見てみたかったな〜写真で見ると本当にそっくりに作られてますね。 普段上海で、運転している時も、あれ?あの車なんか違うなという事が良くありますが、中国製 のコピー車の時が多いので、これはまだまだ続くのだと思います。 我々の靴下業界の編機でも、これ本物?と疑う事が良く有ります。 工場にこれ本物の○○の編機なの?と質問すると、最初は本物ですと答えて、でもこれおかしくない? と問い詰めると、苦笑しながら「差不多』中国人のよく使うチャーブドゥォー(そんなに違わないです。) と答えるのがパターンです。 でも、油断していると中国は技術者を買収しているので、今後はオリジナルを超えるような商品開発をし て世界を驚かせる時が来るのではないでしょうか?
18a69a5beaab9d4b00d65710fd738d1c.jpg 写真は、三笠奈良工場に3台追加購入したイタリアロナティ社製丸編機です。 この編機のイノベーションを皆さんにも知って頂きたいのです。 今までの丸編機の常識では考えられなかった靴下が履ける状態で、編機から片足づつ出てくるのです。 これまでは、丸編機から出てきた靴下を、纏めて別の工程の裏返しへ持って行き、片足づつ裏返して その後また纏めて別の工程に持って行き、つま先部分をロッソミシンで縫い合わせた後で、また纏めて 別の工程の表返しをしてやっと靴下が履ける状態になります。 この3工程を省く事が出来て、更に縫い合わせ部分は縫い代も無くフラットなのではき心地も良いのです。 その縫い代も無くフラットな縫いは、リンキングと言われこれまでは、熟練した工員さんにしか行う事が 出来ないのと効率を考えて、縫い代が出来てしまうロッソミシンで縫っていました。 日本製では、現在でも一部の高級なビジネスソックスはリンキングする靴下も残っていましたが、1足当たり その工程だけの原価でのコストが60円以上掛かりました。 この編機はその工程を、次の靴下を編みながら同時に行ってしまうのですから、これはまさに丸編機のイノベーション! 言葉だけでは、分かりにくいので、私が撮影してYouTubeにアップした動画を貼り付けました。 是非下の動画をご覧ください。 この編機であれば、消費者の皆様に日本製の品質の良い靴下をお手頃な価格で、ご着用頂ける様になると思います。 ロナティ社の丸編幾で生産した靴下のOEMをお考えの方は是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。 お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォーム→ ここをクリック!
8797a13e847f9e2ebbbe0ade835760c5.jpg 三笠奈良工場では、今後の日本の靴下製造業を担う若者を募集致します。 円高と中国の安い生産コストに日本の靴下の生産は縮小の一途をたどって来ましたが、中国の急激な人件費 の高騰と円安そして人民元も切り上げになり、近年では中国で生産するメリットが激減しました。 そうした中で、安い商品に追われながらも良い製品を作り続けて来た日本製靴下は需要が増え国内回帰が進ん でいます。 古くから中国へ進出していた当社は、いずれ靴下の生産も国内回帰する事を想定し5年前に日本一の靴下産地 奈良県に工場を新設致しました。 以前の編機は、取扱いが難しく熟練を要する技術を必要とされましたが、最近はPC入力による柄の変更や編み 形状の変更が自由自在に出来るようになり以前とは大きく変わってきています。 三笠奈良工場は、イタリア製のロナティ社と日本製の島精機製作所の最新機種を取り揃えた新しく綺麗な工場 です。 国内生産需要は増えてきたのですが、悲しい事に数年後の生産を引き継いでくれる若者が少ないのです。 是非、三笠奈良工場で、編み立て技術を身に付けてみませんか? 大歓迎致します。
今日のYahooニュースの見出しで<中国GDP>6.9%成長…1~3月期 下げ止まり鮮明という記事 本当に下げ止まったの?まあ人民元もドルに対して6.0近くまで切り上げになったのに、今では6.88程度まで 切り下げになっているので、かなり中国政府が介入して輸出減少を防いでいますね。 我々の靴下業界の工場を見ていると、欧米向けに生産していた工場に関しては、現在でもかなり厳しい内容の 情報が入っています。 上海近郊の地方都市へ出張に行くと、綺麗なマンション群を多く見ますが、入居率が低くゴーストタウンが益々 増えている様に思えます。 本当にGDPが下げ止まっていて、更に中国が経済成長するのが一番良いとは思うのですが、とても心配です。 もし、中国バブル崩壊すると日本にもかなり大きな影響が出る事が予想されるので、なんとかこのまま回復して 頂きたいと思います。 bacd8c92d129612f80058a565e6ccbfa.jpg 今日の写真は、三笠奈良工場のK式編機200N(本)で生産した新商品のビジネスソックスです。 綿素材のベーシックな無地ですが、ゴム口部分を最大限に緩く設計し、ゴムによる締め付け感を無くしました。 裏糸に通常より伸縮性が良い糸を使用する事で、ゴム糸を緩くしてもずり落ちにくい様な仕様にしています。 長時間着用するビジネスソックスは、肌に優しい靴下を! ビジネスソックスのOEMをお考えの方は是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。 お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォーム→ ここをクリック!
とても便利になった上海地下鉄ですが、難点は終電時間が日本と比べて早すぎる事でした。 いつも中国国内の出張で、高速鉄道とバスの虹橋駅や虹橋空港へ夜10時頃に戻ると、まだ11時前なのに 地下鉄の終電時間を過ぎていたという事が良くありました。 やはり延長する予定みたいなので助かります。→記事はここをクリック! c15c54699715eb1796d08579fbf7236a.jpg 人気のあるベーシックなデザインの靴下に可愛らしくちょっとニャンコにな柄にデザインしてみました。 デザイン靴下のOEMをお考えの方は是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。 お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォーム→ ここをクリック!
つい先日に2016年の決算が終わったと思ったら、もう1月〜3月の第一四半期も終わっていました。 第一四半期を集計してみると、これまで最高の売上を記録した昨年対比134%と絶好調! この絶好調を維持できる様に、本社スタッフを増やし対応して行きたいと思います。 という訳で、リクナビにて本社スタッフを募集したところ、これまでに119人もの応募を頂き只今 選考中です。 最終的に2名もしくは3名を採用したいと思っています。 a7d2bfbc88f2f9efc4f69cfb86ecfc8b.jpg 写真は、三笠奈良工場にある島精機製作所さんのホールガーメント横編機で作成した球体のサンプルです。 裁断も縫製もしないで、編みだけで球体を作る事が出来る様になりました。 この特殊な編みの技術を利用して何が出来るのか?なんかいいアイデアを考えています。 特殊な編み技術を応用した商品のOEMは是非三笠奈良工場へご相談下さい。 お問合せはフリーダイヤル0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォーム→ ここをクリック!
4d801f888095dafaac3c746c994fd1e0.jpg 一昨日のサーチナで見た記事を紹介します。日本の国内線を利用したら、どこの国に行ってもこれ以上 いい体験はできないと感じた=中国メディアという内容です。 仕事では、中国の国内線も良く利用する事がありますが、日本では考えられない事を幾度も経験しました。 真夏の北京の空港で、気温40℃越えの日だったのですが、搭乗後に空調機故障が発覚したなのにそのまま機内 で放置され機内はサウナ状態に!一部の乗客が出口付近で騒ぎ出しても1時間以上降ろしてくれませんでした。 それ以外にも、深センの空港に到着後に豪雨の中階段で降ろされバスに移動でしたが、傘もなくずぶ濡れになっ た事もありました。 これ以外にも不思議な事や面白い対応など本当に色々ありました。 通常中国の国内線は1時間程度の遅れであれば何事もなかった様に普通の対応で済まされるので、皆んなそれに 慣れてしまうのですね。 私は、日本の国内線に当たり前の様に搭乗していましたが、この記事を見て中国人が日本の国内線に搭乗すると 確かにそう感じるのだろうなと思いました。
a3db0d05762fc35b086cdce873225a4f.jpg 昨日、上海より帰国しました。 行きに搭乗した羽田発上海虹橋行きの便で、空港に到着した時にはピカピカの新しいターミナルに 変わっていました。 調べてみると、3月26日から引っ越ししたみたいで、私が27日に行ったので、まだ2日目だったのですね。 その時には、あまり良く見れなかったので、昨日は空港の中を歩き回り、新しい発見が色々とありました。 今回新しくなったのは、虹橋空港1号ターミナルのA棟なので、これからB棟の取り壊しと建て替えが始まる のだと思います。 まあ中国は騒音等は関係なく24時間工事するから、またあっという間に出来上がるのでしょうね。 一つ気になったのが、出国手続きが、中国人と外国人を分けて行う様になり、中国人の手続きは非常にスムーズ になりましたが、我々外国人は今まで以上に時間が掛かる様になってしまいました。 まあ、上海浦東空港に比べれば、出国の待ち時間は断然短いし、搭乗口までが断然近い! やっぱり羽田〜虹橋は、成田〜浦東に比べ入出国と空港内の移動を考えると、それだけで1時間以上違います。 でも、日系の航空会社だと羽田〜虹橋は人気が有るからかなり高いのが問題です。
3月から室内がすべて禁煙に  違反で50~200元の罰金 こんなに厳しくなったとは聞いていましたが、前回3月初めに上海へ行った時には、いつもと何も変わった感じは 無くお店でも普通に吸っている人がいた様な気がします。 まだ男性同士で会うと礼儀としてタバコをあげる習慣が残っている上海周辺の地域で、この条例を厳しく取り締ま り禁煙を徹底させる事ができるのでしょうか? 上海にある日本人が行く居酒屋とかでもまだまだ普通に吸っている人が大勢いました。 一応、観光や出張で上海に来られる方は、上のリンクから記事を見てください。 b05a713cf7ea686830f4ef97831dc6e0.jpg 昨日フェースブックの友達申請で、ドバイの経営者を名乗る方から友達申請が来て、何も考えず承認をしたら 直ぐにメッセンジャーを使って英語による詐欺まがいの文章が来たので、当然の事ながら無視をしていたのですが その後に日本語で、興味があるなら連絡下さいとメッセージが来ました。 再度無視をしていて、数時間後に気になってそのドバイ人のFBアカウントを見たら既に削除されていました。 新種の詐欺だったのか?
「背に腹は代えられず 160組が集団離婚」という見出しの記事 凄く中国らしくて笑える記事でしたのでご紹介します。(太字クリックでリンクします。) 日本では、こんな発想にはならないですね。 58403109ab3c42f664048d4a984eb4de.jpg 写真は、本社の2階を約1年前に改装して、事務所として使えるように準備したまま放置していました。 新しい部署として使うつもりでしたが、なかなか着手出来ずに数回だけの会議と作業しか使わないまま月日が流れ・・・ 今日は、本社と物流の電話を新品に交換したのですが、そのついでに新事務所に直通の電話も設置してしまいました。 045-831-7013で、2階の新事務所に繋がります。 本社の人員も増やす事になったので、もう1階の事務所は定員オーバー!仮称「第二営業部」を近日中に発足させます。 社長ブログで発表したので、必ず実行させなくては… 詳細が決まりましたら、当社のホームページでもご案内させていただきます。
2017年4月1日より、外国人就業者(駐在員)をA類・B類・C類の3種類にランク分け・分類化することで、 管理対象とする制度が正式に開始されるらしいのです。 1) A類(ハイレベル人材=中国政府が居住を奨励する人材):85点~120点獲得者 (2) B類(外国専門人材=中国政府が居住を制限する人材):60点~84点獲得者 (3) C類(外国一般人材=中国政府が居住を認めない恐れがある人材):0点~59点獲得者 この点数は以下の基準 ①中国国内での年間給与がいくらか ②学歴・資格 ③実務経験年数 ④中国国内での年間勤務月数 ⑤中国語能力(HSK漢語水平考試の級) ⑥勤務地域(中国が発展させたい地域で働くか) ⑦年齢 ⑧世界的に著名な大学を卒業しているか、世界的に著名な企業(世界500強企業)で勤務した経験があるか ⑨地方経済の発展に特に必要とされる人材か やばい!殆どダメだ〜Cランクになってしまったらどうしよう? 78d74aad71faecaa91e86e53b10a4244.jpg 現在三笠奈良工場に5台ある写真のイタリア製ロナティ社の最新型K式靴下編機を3台追加購入致しました。 6月にイタリアから空輸されてきます。 あーまたまた設備投資してしまいました。 これで、奈良工場にある編み機は全て、ドラムもチェーンも無い新しい機械ばかりになります。 これにより、効率の良い生産が出来るので、日本製靴下のより良い靴下をより安くご提供できる体制が整いました。
c300ae434343b009621c000ef85bc849.jpg 今日は、本社で3月度会議を行いました。 お陰様で、年が明けてからも売り上げは順調に伸び、2月末までの実績が昨年対比で139%になっています。 当然、物量は増えて物流センターの出荷点数が多くパートさんの出勤時間も多くなっているので、上手く時間 調整をしなくてはいけないとの報告もありました。 今後の事を考えて、物流センターを移転拡大するか、別の場所に新設すると自分の構想を発表しました。 出来れば、本社の近くで物件が有れば良いのですが、中々難しいですね。 本社の近くにずっと広い空き地のまんまの国有地が有るから、安く譲って頂けないでしょうか?(笑)