MENU

風情がある老上海街! - 靴下・ソックス・ストッキングの製造販売 株式会社 三笠

header logo

フリーダイヤル ナオクツシタ 0120-709240 月曜~金曜(祝祭日を除く)午前9:00~午後5:00

Facebook Instagram header shopping230 40

English About Us

header tel Facebook Instagram English About Us header shopping05

靴下メーカー三笠の
社長ブログBLOG

社長ブログ

風情がある老上海街!

カテゴリ: 社長ブログ 公開日:2009年11月15日(日)
8b1402d9ff330c5c8a715b60ce4215c2.jpg 今週の週末は、久しぶりに、上海公司滞在時で何の用事も無いお休みです。 昨日は、朝から下のジムで、トレーニングして、昼食はちょっと贅沢に、「本マグロ寿司定食」150元(2,000円) 大トロ3貫・中トロ3貫・トロ鉄火で、赤だし他です。本当に美味しいですよ!日本じゃ絶対この値段では 食べられないと思います。 その後、事務所で2時間中国語のレッスン受けた後に、上海の中心に近い豫園から、徒歩10分程度の場所に、 ある南市という老上海街へ。 http://www.shanghainavi.com/blog/blog_top_view.php?blog_id=5025192 このページを見てから凄く気になっていたので散歩に出掛けました。 そこには、私が生まれる以前のような暮らしがそのまま残っていて、本当に感動しました。 路地いっぱいに洗濯物が干してあり、レトロな床屋や商店も沢山あり、道端に座り洗濯板で、洗濯している オバサンや、昼でもパジャマ姿の人、屋外の流しと石の台で調理する人そして、外で元気よく遊ぶ子供達が 大勢いました。歩いているのは、殆ど地元の人なので、外国人だらけで、開発された豫園より風情があり、 とても面白い場所でした。 上海市政府の方に言いたいのですが、古き良き上海の街は、決して汚い所では無いと思いますから、 この風情のある街をそのまま残して欲しいですね。この街に住んでいる人は、みんなお金が無くても、仲が 良く楽しそうでした。しかし、開発で立ち退きをすると、いきなり近代的な高層マンションに住む事に なって、立ち退きの代償としてマンションの部屋を2~3件割当られて大屋さんになり、働かなくても、 今までの収入が数倍になる。そして、今までの生活とは、全く違う生活になってしまうのです。 これがバブリーな上海立ち退きなのです。私が以前住んでいた上海のマンションの大家さんもそうでした。 c65471e6bd8ee5f8d8bcc1fb1ba29e01.jpgdaf5ba47dfb62d16fa48dfdabb3ab9da.jpg その後に、日本人と欧米人だらけの豫園と新天地を歩き淮海路で、タクシー拾って帰りました。 多分、10Kmは歩いたと思います。