MENU

三笠は最先端の編機と品質管理で勝負します。 - 靴下・ソックス・ストッキングの製造販売 株式会社 三笠

header logo

フリーダイヤル ナオクツシタ 0120-709240 月曜~金曜(祝祭日を除く)午前9:00~午後5:00

Facebook Instagram header shopping230 40

English About Us

header tel Facebook Instagram English About Us header shopping05

靴下メーカー三笠の
社長ブログBLOG

社長ブログ

三笠は最先端の編機と品質管理で勝負します。

カテゴリ: 横浜 公開日:2023年08月08日(火)

昨日は、島精機さんの5本指編機を紹介しましたが、今日はイタリアロナティ社の丸編機で作る5本指ソックスを紹介致します。

下の動画は、ロナティ社の輸入総代理店ユニオン工業さんの動画を貼り付けました。

この動画で紹介されている最先端の丸編機は、三笠奈良工場にダブルシリンダーとシングルシリンダー両方とも設置されています。

確かに、生産効率とデザイン性を考えると丸編機が圧倒的に優れていて効率も良いのですが、横編機は基本が手袋編機なので、指の部分のフィット感は横編機の方が個人的には好きです。

三笠奈良工場にある編機は、丸編機・横編機共に全て最先端のデジタル化された編機で構成されています。

最新の編機ばかりと丸編機と横編機の構成も丁度半分づつの奈良でもとても珍しい靴下工場なんです。

2011年の工場設立当初は、昭和の古くてアジのあるローゲージの編機ばかりを購入して開設したのですが、

確かに製品は履き心地の良いものが出来るのですが、編機を扱える技術者が少ないのと高齢化が原因で断念しました。

更に日本製の靴下編機メーカーは全て廃業や倒産で部品供給も大変な状況になってくる事が予想されました。

靴下産地の奈良には、現在はまだ旧型編み機にも色々対応してくれる鉄工所や電気屋さんも有るのですが、

こちらも高齢化でいつまで対応が出来るのか不安なんです。

弊社での生産は断念しましたが、古い日本製の編機を使った商品を奈良で継続して生産続けられるような環境にしたいです。

そして今が、世界へ発信し復活できるチャンスだと確信しています。

靴下の産地全体が元気になれば、若い人材も戻ってくれるのでは?

 

三笠は、最先端の編機と中国製で学んだ品質管理を生かしMade in Japanで世界を目指します。