MENU

インドネシアの出張報告 - 靴下・ソックス・ストッキングの製造販売 株式会社 三笠

header logo

フリーダイヤル ナオクツシタ 0120-709240 月曜~金曜(祝祭日を除く)午前9:00~午後5:00

Facebook Instagram header shopping230 40

English About Us

header tel Facebook Instagram English About Us header shopping05

靴下メーカー三笠の
社長ブログBLOG

社長ブログ

インドネシアの出張報告

カテゴリ: 社長ブログ 公開日:2023年03月02日(木)

本日、インドネシアの4泊6日の出張より無事に帰国致しました。

滞在中は、予定が盛り沢山でブログを更新する時間も無くあっという間に6日が過ぎました。

ビジネスマッチング後の現地企業との懇親会やGUNZEさんの工場見学にイオンさんやJETROさんとの面談そして最後に現地の靴下工場の見学と過密なスケジュールをこなしてきました。

インドネシアの印象は、渋滞が酷く運転マナーは、西暦2000年くらいの中国の様な感じのイメージでインフラ整備はまだまだこれからという感じです。

ただ若い労働人口が多いので、街に活気がありました。

今回の目的の一つは、アメリカと中国の情勢が悪化する一方なので、万が一の場合に備え中国以外の生産拠点を早急に開発をしなくてはなりません。

今すぐにインドネシアと何かをすると言うのは、ちょっと難しい状況だと判断しましたが、時間を掛けて中国で生産している一部をインドネシアで生産するというのもありかな?と思いました。

indoneshia

この写真は、ジャカルタから車で3時間ちょっとのバンドンという街のインドネシア料理です。

現地の靴下工場の方の案内で、とても美味しいインドネシア料理をいただく事ができました。